相続税申告

相続税申告サポート

相続税申告
相続税には基礎控除という非課税枠があり、故人の遺産総額が基礎控除の範囲内の場合は相続税申告の必要はありません。

しかし、被相続人の遺産相続が基礎控除以上の場合は「相続税申告」を行う必要があります。

りょうもう相続相談窓口では、相続・贈与申告専門の実績を生かし、経験豊富な税理士とスタッフが万全にサポートいたします。

※相続税の基礎控除とは

税額を計算する際に、亡くなった方の財産に対し「一定の金額までは相続税がかからない(控除される)」部分の金額のことです。

例)法定相続人が3人の場合、基礎控除額は以下の計算式で算出します
3,000万円+(600万円×3人)=4,800万円

相続税申告の流れ

税理士法人向田会計グループに相続税申告をご依頼された場合、無料相談を行ってから完了するまで、どのような流れで相続税申告の手続きを進めて行くのかをご説明します。

サービスの流れ

相続税申告の流れ

お問合せフォームまたはお電話(0120-714-960)にて受け付けております。
ご依頼内容をご確認させていただいた後、日程を調整致します。
ご希望により、こちらからお客様へお伺いすることも可能です。
お客様の連絡先や基本情報等を確認した上で、遺産の概要や評価額等のご説明を致します。
更に相続税申告報酬のお見積り及び必要資料やスケジュールのご案内をさせていただきます。
その場でご契約いただくか、後日必要な書類を郵送でお渡し致しますので、じっくりご検討いただいても大丈夫です。
お客様の方で申告に必要な資料の収集をお願いします。
詳細については面談時に詳しくご案内致します。
亡くなった方の預貯金や不動産、借金など、被相続人名義の物を残らず確認し、遺産がいくらなのかを調査します。
お客様の遺産相続の内容を元に財産評価をさせて頂き、相続税を計算します。
土地を相続された場合は、こちらで現地調査などを実施することもございます。
遺産分割は、法定相続人が各々希望の財産や相続割合を話し合うことで、揉めることなく円滑に遺産の分配を行うことができます。
遺産分割協議で「誰がどのように遺産を相続するか」を法定相続人全員が話し合い、遺産の分割や分配方法などを具体的に決め、法定相続人全員が合意した内容に基づいて遺産分割協議書を作成します。
更に、お客様の状況に合わせ二次相続も考慮に入れた税額シミュレーションを行います。
申告書を税務署に提出し控えを受領します。
その後、申告ファイル一式をお客様へ送付させて頂きます。
全て電子申告に対応しており、書面添付制度にも適用しております。
申告書の控えは製本してお渡しします。
不動産や株式、銀行口座など、名義変更の手続きをサポートさせて頂きます。

りょうもう相続相談窓口が相続税申告書の提出完了までスピーディにお手伝いさせていただきますので、相続税申告をお考えの方はお気軽にご相談ください。